DATE: CATEGORY:自転車コーナー
ここしばらくパタパタした日が続きました。

けやきの会の展覧会があったり、その合評会や受付当番に出たり・・。
P5220637_convert_20170529100857.jpg

遅れていたネコヒタイ畑の耕しや植え付け
P5230676_convert_20170529100728.jpg
今年は、定番のトマトとナスや葉物に加え、サトイモにチャレンジし植えました。
美味しい会津のサトイモです。

妻の旧友の集まりがあり我が家でお茶会
P5250695_convert_20170529100606.jpg
お茶の先生をしている人がいて点てていただきました。
勉強になりました。

 そして今日は、ロードロングラン。
ルートは、仙台~角田~福島(国見)、小坂峠を越えて旧道に入り~七ヶ宿ダム対岸を走り~遠刈田~村田~仙台。
「ウ~ム・・」
正直この年齢で走りきれるか・・不安でした。
でも引っ込んだらマケ。

7時集合でマツモトサイクル前を出発
P5280716_convert_20170529101021.jpg
足慣らしに旧愛島球場への坂をこなし、岩沼、槻木と走って阿武隈川に出ます。

強烈な向かい風。
その中を舞草さんが物ともせず30キロペースで走ります。
結局最後まで先頭を走り我々を引いてくれました。
P5280718_convert_20170529102646.jpg
引きがなかったら、僕の後半はかなり辛い状況になっていたと思います。感謝です。

角田のコンビニで補給のあと阿武隈大橋を左に見て突っ走り福島県境へ。
P5280728_convert_20170529101218.jpg
車も少ない、天気もまずまず。
でも、このあたりから疲労がボディブロー的に効き始め、脚にも乳酸蓄積を実感。
P5280729_convert_20170529101137.jpg
あの小坂峠を越えられるかなあ・・。
前に来た時は、雨模様で辛かったけど未だちょっとだけ若かったし・・。
P5280731_convert_20170529102611.jpg
年齢的ハンディはいかに!

この坂は初っ端にきつい坂が連続します。
P5280732_convert_20170529101303.jpg
息は荒く火野正平並み。

下に小さくなって広がっていく街並み景色に慰められながら・・。
P5280739_convert_20170529101356.jpg
ひたすら耐えて小坂峠を越え、宿場町の面影濃い上戸沢を過ぎ、
P5280744_convert_20170529101437.jpg
七ヶ宿旧道から飛不動方面へ。
ここからは初めて走る道。
上り道がお待ちしておりました
P5280747_convert_20170529101516.jpg
初対面の飛不動様です。
江戸の世、この道は旅人の往来でにぎわった羽州街道。
当時難所の一つであった峠の安全を祈願してのお不動様でしょう。
新井宿峠の旧道にもお不動様が祭られています(あそこの旧道修復予定はないのかなあ)。
P5280749_convert_20170529101600.jpg
自分が酉年なので、守り本尊であるお不動様にはすごく興味があります。
お会いできて良かった。

その先に長い・暗い・細いトンネル。
P5280753_convert_20170529101638.jpg
ライトを点けても未だ暗く、注意して抜けます。

長いトンネルを抜けると、そこは七ヶ宿ダムだった。
P5280756_convert_20170529101725.jpg

記念写真をパチリ
P5280759_convert_20170529101758.jpg
突然噴水が高く上がって・・我々を歓迎(かな?)
P5280763_convert_20170529101826.jpg
対岸の道は細いものの車の往来が少なく快適です。
P5280765_convert_20170529101908.jpg
少ない分お猿さんのテリトリーと化しているのか、猿が道路に群がっており、我々を見て藪へ。
P5280766_convert_20170529102353.jpg
ボスと思しき一匹が最後まで残って我々をにらみつけていました。

パンパンになった脚を騙しながらなんとか蔵王の山道上りをこなし、遠刈田着
P5280767_convert_20170529102427.jpg

日曜日で車の多い道に緊張しながら村田を通過し、
朝練コースの大師峠。
P5280770_convert_20170529102503.jpg
最後の激坂、名取ゴミ焼却場前をなんとかこなし、無事我が家へたどり着くことができました。
173キロ、8時間近くの旅でありました。
そして、この年でも気持ちがあれば、良い結果が待ち受けてる(場合がある)ことを確認できた旅でもありました。
バテタ~~
           おしまい
DATE: CATEGORY:山コーナー
 20日午前は浅井さんとラン
明日の蔵王ヒルクライムのため、本日は二人だけ。
P5200581_convert_20170521162024.jpg
青空の中、気持ちよく走ることができました。
蔵王も日に日に雪模様を削っています。
P5200583_convert_20170521162114.jpg
この頃のサイクリングは爽やかでいいなあ

帰って畑仕事をちょっとこなして、秋保二口のキャンプ場へ。
翌日はYMCA山岳会の恒例行事、わらじ祭り
沢シーズンスタートにあたって安全祈願をする当会伝統の大切な行事です。
P5210605_convert_20170521161352.jpg
今晩は前夜祭。
今年の参加者はちょと少なめ。
それでも早速、乾パ~イ
P5200579_convert_20170521160551.jpg
後は山の話をメインにぐだぐだ和気藹々と飲み・食べ・語らい、午前様になる前あたりで就寝。
P5200581_convert_20170521160735.jpg

21日
早朝5時半起床。
二日酔い薬のコーヒーを飲んで、分乗してわらじ祭り会場となる姉滝へ。
P5210608_convert_20170521161305.jpg

姉滝、妹滝が豪快な音と水しぶきを立てて迎えていました。
P5210602_convert_20170521161148.jpg
早速沢に注連縄を横断させ、テーブルに神様の供え物を調えます。
引地神主が神事を執り行い、全員で山の安全を祈願
P5210593_convert_20170521161231.jpg
これからの沢登りシーズン、「無事故で楽しい沢登り&山登りができますように!」
P5210592_convert_20170521160931.jpg
今年は暑い夏になりそうな、沢登りに最高のシーズンになりそうな予感。
P5210599_convert_20170521160847.jpg

キャンプ場に戻って朝食。
坂本さん準備のサラダうどんをみんなで美味しくいただきました。
彼女の山料理は本当にうまい!

解散後、神崎さんを誘って三原千秋のレリーフに会いに磐司尾根を辿りました。
P5210615_convert_20170521161548.jpg

昨年ひょんなことから山内ピッケルを入手した際、「確かレリーフに山内ピッケルのことが刻んであったなあ」と思っての山行です。
P1230087_convert_20170126154319.jpg
彼は仙台郷土史家 三原良吉の子で、昭和38年に29歳で早世したクライマーです。
(彼の磐司登攀の手記は、三原良吉著「二口谷の民俗」に掲載されており、以前深野さんの案内で同じルートと思しきルートを登ってみたことがあります)

キャンプ場から100mほどの急登をこなしレリーフを目指します。
登山道ではないものの立派な道形があり、新緑を愛でながらレリーフが埋め込まれている岩へ。
P5210619_convert_20170521161517.jpg

鉄心 山内東一郎 1966年4月4日 ピッケルの巨匠逝く。翁と故三原千秋君との永しえの語らいを願い ここに建碑す。同年夏 旧友一同」 とありました。
P5210627_convert_20170521161623.jpg

P5210626_convert_20170521161657.jpg
二人の関係がどのようなものであったかは知りませんが、ピッケルを手にした今、レリーフから受け取る印象は少し深いものになっていました。

ウルイを採りながら往路を戻りました。
P5210632_convert_20170521161838.jpg
シドケはすっかり大きくなっていました。
P5210633_convert_20170521161906.jpg
         おしまい
DATE: CATEGORY:山コーナー
 14:00栗駒ヒルクライム終え、鳥海山登山口の祓川Pへ転進。
 2時間かけて矢島の町へ。
ここから約20㌔、標高差約1200mの鳥海ヒルクライムコース。
若葉萌える林道を上って行くも,高度を上げるにつれて風は次第に強くなっていきます。
P5140592_convert_20170516084201.jpg
 大型連休の昨日まではここも満杯で賑やかだったはず。
P5150597_convert_20170516084331.jpg
 このPで車中泊なのですが、イメージとしては・・
 折り畳みのテーブルと椅子を置き、軽く引っ掛けながら手短な調理をし、ワインを片手に空一杯の満天の星を愛でる・・・
 そんな願望は、ものすごい雨混じりの風によって木っ端微塵に粉砕されました。
 前回はそれに近かったんだけどなあ。
 
仕方なくそそくさとコンビニ弁当食べて寝袋に潜り込み、チビチビやりながらご就寝。
 強風に揺すられる車が、むしろ自転車レースで疲れた身体には揺り椅子のように心地よく、お休み3秒で沈殿。

 翌朝4時。雨風は依然と強く「だめだこりゃ」と後片付けして一旦下山したものの、下界に下りると雨が止み山頂も遠望できます。
P5140595_convert_20170516084302.jpg

 「このまま帰ったら後で後悔する」と林道を上り返してPに戻り、そそくさと準備をして8:10出発。
 祓川の湿原はまだ雪原。
P5150598_convert_20170516084413.jpg
P5150601_convert_20170516084524.jpg
山頂の雲がすごい速さで流されています。

右手には先週鏡さんと登った稲倉岳が遠く頭を出していました。
P5150599_convert_20170516084443.jpg

強い風に耐えながら黙々と・・。
P5150605_convert_20170516084637.jpg

七ツ釜小屋を過ぎると風は一層強くなり、舎利坂手前はホワイトアウト。
P5150609_convert_20170516084824.jpg

P5150607_convert_20170516084723.jpg
単独行&年も年&観天望気=悪天。
「本日はここまで」と急いで滑降準備に取りかかり、いざスタート。
P5150611_convert_20170516084911.jpg
どこもそのようですが、今年は雪が多め。
この時期いつも現れる雨溝はまだ見られません。
P5150604_convert_20170516084604.jpg
雨後のザラメを堪能しながら一気に駐車場へダウンヒル。
 11;20、ついた途端に雷とスコール!
 セーフ!

 東北全域が大雨予報の中、昨日の栗駒レース中も今日の鳥海山行もあまり濡れることなく行動できました。
P5150613_convert_20170516084945.jpg
 山の神様に感謝です。
            おしまい

DATE: CATEGORY:自転車コーナー
 2年ぶりの栗駒ヒルクライム参加。
 P5140570_convert_20170516113730.jpg
 距離20km 標高差 740m。
 「こんな雨の中を走りたくないなあ」とつぶやきながら須川温泉へ。
チームのエース、岸君から「雨で不参加」とのメール。
浅井さんは参加。舞草さんは請われて役員として参加です。
 途中ガスを突き抜けたら雨は止んでいました。

 栗駒ヒルクライム
参加者200人に満たない手作りの大会。
P5140571_convert_20170516113801.jpg
 こじんまりと温かく、しかも主催者のお人柄がそのまま大会運営に醸し出されて良い味を出しています。
 参加する人も和気藹々。
 この雰囲気のままずっと続けて欲しい。
 今年は雪が多く、前回会場近くでいただいたコシアブラの木はまだ雪の中でした。
P5140572_convert_20170516083319.jpg
ささやかな開会式後、さっそくインスペクション兼ねながらスタート地点へ下ります。
P5140573_convert_20170516113837.jpg
ウェット路面に緊張し、寒さに耐えながらの40分程の下り。
下の里はすっかりぽかぽかの春。
P5140578_convert_20170516083546.jpg
上のゴール地点とは季節が全く別物。
浅井さんと互いの健闘を誓い「パチリ」
P5140575_convert_20170516083509.jpg

ハンドマイクで「5・4・3・2・1」、「スタート!」
P5140580_convert_20170516083615.jpg
しばらく平坦を走り、徐々に高度を増していきますが今日は(も)向かい風。
P5140581_convert_20170516083646.jpg

長いトンネルと橋を過ぎ狐狼化(ころげ)山脇を過ぎると本格的な上りの始まり。
P5140585_convert_20170516083803.jpg
昔、この名前に釣られてか、所属山岳会で会山行を組み、山の裏手の木賊沢を遡行したことがあり、キノコに当たってえらい目にあった・・そんなことを思い出しながら「ハーハーゼイゼイ」、坂をこなしていきます。
P5140586_convert_20170516083837.jpg
写真を撮るほどの余裕はありませんでしたが・・なんとか・・
P5140587_convert_20170516083914.jpg

雪の壁を左右に見ながらなんとか完走し、自分には縁の無い表彰式
P5140589_convert_20170516084106.jpg
それでも健闘を称えて盛大な拍手。

最後は恒例のモチ撒きならぬチョコ撒き。
P5140590_convert_20170516084025.jpg
当たりのシールが貼ってあるチョコをゲットすると景品がもらえます。

それにしても、タイム測定や上位入賞の景品、チョコ撒きの当たり商品、昼弁当&トン汁・・。
P5140588_convert_20170516083942.jpg
参加費2000円でペイしているんだろうか、と心配してしまうほどのおもてなし。
本当に「有り難し」。

須川温泉で、これまたいただいた半額入浴券を使って温まり、明日の山スキー目的地鳥海山へ向かいました。

PS:後日談
 家に帰って一昨年のタイムを見たら、なんと6分も遅い!
P5160568_convert_20170516100048.jpg
 鳥海のヒルクライムもそうだけど、60代後半から確実に遅くなってきている。
 こうして加齢とともに遅れを増してくるのだろう。
 数字は嘘をつかないね。
 それにしても”6分の差”は大きすぎるなあ。
 マッ、浅井さんに勝ったから良しとするか
         おしまい
DATE: CATEGORY:山コーナー
母の四十九日法要も無事済ませ、そろそろ山へ。
と、思いながらも3ヶ月もご無沙汰をしているとついつい腰が重くなる。
そんなところに鏡さんから山へのお誘い。
きっかけがあると腰は軽くなるもの。
誘われるうちが⇒二つ返事で「うん!」

鳥海山の脇侍峰、稲倉岳へ。
時期遅れの少々マニアック的スキー山行。
果たして雪は張り付いているのか
P5070550_convert_20170508144021.jpg

昼に家を出て途中蕨岡の鳥海山口の宮に参拝見学し、日帰り温泉も道の駅も近くに揃っている西浜キャンプ場泊。
P5060480_convert_20170508142533.jpg

翌朝6時過ぎに出て横岡集落を過ぎ、七曲り下の登山口へ。
7時20分行動開始。
P5070483_convert_20170508142656.jpg
春の暖かい日差しを受けながら若草色に萌える林の中を登って行く。
大型連休も最終日。
P5070486_convert_20170508142744.jpg
当然ながら七曲りを越えてもぽかぽか春の山。
目指す山はまだ雲の中。
P5070487_convert_20170508142812.jpg
ひたすら夏道筋を辿る。汗が目に沁みる。

1時間ほど歩き沢の渡渉先からスキーで登る。
P5070496_convert_20170508142931.jpg
絨毯のように落ちている小枝と密生気味の樹木で
復路で滑って下りるには気合いが要求されそう。
P5070498_convert_20170508143021.jpg

それでもC1000辺りから開けた白い斜面が見え始め、気合いも入ってくる。
P5070500_convert_20170508143354.jpg

P5070504_convert_20170508143427.jpg
天気もすっかり快復。下界に広がる景色が陽の光を反射して輝いていた。
P5070501_convert_20170508153817.jpg
鳥海山頂も顔を見せてきた
P5070508_convert_20170508173929.jpg

さらに高度を上げると雪面は広大な一枚バーン。
P5070510_convert_20170508143500.jpg

ようやくたどり着いた山頂部はハイマツの藪で標識は見つけられず。
鳥海や七高山が真っ青な青空にスカイラインを描いていた。
P5070514_convert_20170508143601.jpg
足元の広大な千蛇谷が、それこそ白蛇のように曲線を描きながら山頂へと伸びている。
まさにここは鳥海の展望NO1地点。
P5070516_convert_20170508143632.jpg

しばらく眺めを楽しんだ後、月山の大雪城にひけをとらない大斜面を二人占め滑降。
P5070531_convert_20170508143728.jpg
P5070535_convert_20170508143820.jpg
P5070539_convert_20170508143857.jpg

1000mまで気持ちよく滑り、そこからは覚悟の上の藪滑降。
夏道に出てからは、遠くになっていく山頂を時折り振り返りながら、よく歩いた自分を褒めていた。
P5070549_convert_20170508143943.jpg
P5070555_convert_20170508144103.jpg

帰りは鶴泉荘で汗を流し、途中来週のお茶の稽古に持参する鳥海の水を汲んで一気に自宅へ
往復ジャスト400キロのドライブだった。
           おしまい

copyright © 2017 山と自転車inみちのく all rights reserved.Powered by FC2ブログ